診察のご予約はこちら

HOME 最新情報一覧 そのまま飲んでいませんか?漢方エキス製剤の飲み方①

コラムCOLUMN

そのまま飲んでいませんか?漢方エキス製剤の飲み方①



当薬店では、漢方エキス製剤をお出ししています。

その飲み方にひと手間加えるだけで、お薬の効き目が随分と良くなると言われていますのでご紹介させていただきます。

 

本来「葛根湯」や「芍薬甘草湯」など「湯」がつく名前の漢方薬は、生薬を土鍋などで煎じスープ状のエッセンスにしてお薬としていただくものです。

 

しかし、これを毎日続けるのはなかなか難しいですね。

 

そこで、生薬を煎じる時間が無い方でも簡単に飲めるのがエキス製剤です。

携帯に便利でお仕事中や外出先でも飲めますし、消費期限も5年程度ありますし、本当に便利です。
また、製品の品質が均一に保たれているのもエキス製剤の利点のひとつです。

 

このエキス製剤、普通の粉薬のようにお水でごくっと飲む方が多いですが、ちょっと待ってください!!

なるべく本来の形に近づけた方が、効き目が良いと言われているのです。

 

コップ半分くらいのお湯にエキス剤1包を溶かして、飲める温度になってから、少しづつ味を楽しみながら飲んでみてください。

飲む時間は空腹時、食事の30分前が良いとされています。

 

さらに詳しい飲み方についてはまた今度☆彡

診察の予約はこちらから予約フォーム>

©2016 Kosuzumesai All RIGHTS RESERVED.