診察のご予約はこちら

HOME 最新情報一覧 鍼灸と漢方で不妊治療成功!

患者様の声VOICE

鍼灸と漢方で不妊治療成功!



不妊治療開始から4カ月、なかなか希望がかなわないと悩んでいたところ、担当医師より「鍼灸がおすすめ!子宮内膜が厚くなるの早まるらしいよ」と言われました。

 

女性の先生がいる治療院を探していましたが、なかなか見つけられず、不妊治療を経て妊娠・出産した友達に、小雀斎を教えてもらいました。

 

先生は中医学の専門家で、説明も丁寧にしてくれるし、院の雰囲気も良く通えて良かったです。

 

以前に飲んでいた漢方薬は微妙に合ってなかったみたいで、小雀斎の先生に選んでもらった漢方薬にしてから、乾燥肌が改善したし、子宮内膜もこれまでより厚くなり、よしよしと思っていたら、妊娠しました!

 

不妊治療が長引くと本当にお金もストレスもかかります。
鍼灸は美容室とおなじくらいの金額で、体調がよくなって気分転換にもなるし、もちろん不妊治療の効果も高いから、不妊治療で悩んでいる方にはおすすめしたいです。

 

完全予約制なので、他の患者さんと入れ違いになったことしかないのですが、ご夫婦で通院されている方もいらっしゃるみたいでした。

 

妊娠中や産後の体調管理でも、引き続きお世話になるつもりです。
よろしくお願いします。

 

小雀斎漢方針灸治療院からのコメント

 

ご妊娠、おめでとうございます!!

 

お客さまは体を構成している「気・血・津液」のなかで、「血」が特に不足していましたので、「血」を補う効果に優れた漢方薬を紹介させていただききました(乾燥肌の改善は、この漢方薬の効果の一つです)。

 

さらに、食事から「血」を作り出す働きが改善する腧穴(ツボ)や、骨盤内の血流量を増やす作用を持つ腧穴(ツボ)を選び鍼灸治療を行いました。

 

もちろん、お客さまが食事改善や適度な運動の継続など努力されたことが妊娠成功に大きく影響しています。

 

つわりのつらい時にもご来院いただき、吐気を抑える鍼をさせていただき、ありがとうございました。
つわりもだいぶ落ち着き、いよいよお腹が大きくなってきましたね。

 

これからは、腰痛や肩こり、便秘など各種のマイナートラブルが出てきます。
うつ伏せでの施術はできませんので、横向きやあお向けでできる鍼灸治療がお役に立てるはずです。

 

元気な赤ちゃんにであえるよう、体調管理のお手伝いをさせてください。

診察の予約はこちらから予約フォーム>

©2016 Kosuzumesai All RIGHTS RESERVED.