診察のご予約はこちら

HOME 最新情報一覧 令和3年度 日本東洋医学会九州支部沖縄県部会

イベント/セミナーEVNT/SEMINAR

令和3年度 日本東洋医学会九州支部沖縄県部会



2月6日(日)に、日本東洋医学会九州支部沖縄県部会で講演をさせていただきました。

 

沖縄県部会の友利会長より依頼をいただき、「中国における中医学と中医学教育の現状」をテーマに、中国における中医学や中医師の地位、具体的なカリキュラムの紹介を交え中医学教育の現状、日本人を含む外国人が中国において中医学を学習する方法などをお話しました。

 

また、11年間の留学を経て中医薬大学の中医学教育を修了した鍼灸師の立場から、漢方薬と並び中医学を始めとする東洋医学の主要な治療法である鍼灸の特徴や日本と中国における鍼灸の立場の違いなどについて解説させていただきました。

 

今回は、光栄なことに、初めて医学会で特別講演を務めさせていただきました。

 

多くの参加者より質問をいただきましたし、興味を持っていただけたようでした。中医学や鍼灸に対する理解を深め、臨床においてこれらを活かすきっかけとなればありがたいと思います。

 

 

 

 

この記事を書いた人
渡邉大祐(医学博士・はり師きゅう師・登録販売者)

診察の予約はこちらから予約フォーム>

©2016 Kosuzumesai All RIGHTS RESERVED.