診察のご予約はこちら

HOME 最新情報一覧 研究報告:不妊治療に鍼灸効果

コラムCOLUMN

研究報告:不妊治療に鍼灸効果



これまでに新聞・雑誌などで紹介された、妊娠に対する鍼の効果をご紹介いたします。

 


 

治療を続けても子宝に恵まれない不妊症の女性に対する鍼灸治療が、妊娠率を飛躍的に向上させる効果のあることが名古屋市瑞穂区、明生鍼灸院と愛知県豊田市、竹内病院トヨタ不妊センターの共同研究で分かった。

 

不妊症への鍼灸効果を、まとまった症例数による科学的データで検証した研究は初めて。来月6月、茨城県で開かれる全日本鍼灸学会学術大会で発表される。

 

研究は、結婚後五年、不妊専門機関で二年治療しても妊娠しない不妊症患者で、体外受精など高度な生殖医療を3回以上受けても妊娠できず、子宮の内膜が薄いことが原因と推定される57人(平均年齢34.7歳)が対象。

 

患者たちに鍼灸治療を半年以上続けたところ、31人の内膜が厚さ6ミリ以上など妊娠への一定基準に改善。

 

うち14人(同33.7歳)が、冷凍保存した自分の胚を移植して妊娠することができた。このほか、不妊の原因が分からず、月経異常や頭痛、肩こりなど、健康に問題がないのに感じる体の不調がみられる患者24人(同35.2歳)への鍼灸治療でも、7人(同36.1歳)が妊娠した。

 

鍼灸治療が子宮の血流を活性化させ内膜の改善に至った可能性がるほか、妊娠より先に不定愁訴が治った例が8割もあった。高度な生殖医療の妊娠率は20-30%。これを3回受けた後は妊娠率が著しく下がるとされる。

 

流産を二度経験し、鍼灸治療で内膜が整い結婚6年目の今冬、出産した愛知県内の女性(41)は「排卵誘発剤などの連続使用で体調を崩し、身も心も限界だった。ゆっくり治す東洋医学で気持ちがほぐれた」と振り返る。

 

竹内病院センターの越知所長は「西洋医学を建物の補修に例えるなら、東洋医学は土台の改良工事。むやみに薬を増やすのでなく、自然の治癒力を引き出す東洋医学の知恵が役立てば」と話す。

 

 

(2001年12月28日付 中日新聞)

診察の予約はこちらから予約フォーム>

©2016 Kosuzumesai All RIGHTS RESERVED.