診察のご予約はこちら

HOME 最新情報一覧 ていねいな鍼灸院です

患者様の声VOICE

ていねいな鍼灸院です



(熊本市 38才 女性 プレ更年期症状)
 
やや健康オタクのわたくしです。自分でお手入れしているつもりでも、
仕事がら肩こりや腰痛があり、近所の整骨院や街中のマッサージなどに行く中、
時々「はり」も受けていました。
 
これまで、マッサージの合間に10分くらいで、特に痛いところだけ鍼をしたりしていたのですが、
なんだか最近は年齢のせいか…月経前の体調不良がこれまでになく酷くて、
「もしかしてこれはプレ更年期かも!?」と真剣に悩んでいました。
 
ホルモン剤治療とかもあるみたいですが、なるべく自然療法みたいなもので対処したくて、
そういえば以前、肩こりで治療してくれた先生が
「内科疾患こそ鍼ですよー」と言っていたのを思い出し、
ネット検索してHPの印象がとても良く、
婦人科が得意!と書いてあったので、ここに決定。
 
初診料2000円+標準針灸治療6000円。
ちょっと高めの美容院くらいでしょうか?
でも医学博士の鍼灸というのに興味があり、予約して行ってみました。
 
行ってみると、HP通りでとってもいい感じ!小さめで小ぎれいで、落ち着きます。
医学博士という院長先生は、中国医学の専門用語を分かりやすく説明してくれて、
なんとも気さくな先生でした。
(ハンサムだったので舌を見られるのは少し照れました(〃▽〃))
 
細かく診察をして、体質に合わせたオーダーメイドの治療をするために、
カルテを作成するんだそうです。
プレ更年期というほどではないけれど、
やはり年相応の変化に対してのお手入れが不足していたらしく、
「血(けつ)」が足りていないとのことでした。
 
言われて気が付いたけれど、ここ数年のうちに肌の乾燥だけでなく、
目とか髪が乾燥しだして、髪のうねりが出やすくなってきていました。
それも血不足の仕業だったとは!!!
検査で「貧血」と言われたことがなかったので、気にしていなかったけれど、
「レバーや赤身のお肉を食べてください」と生活指導もして頂きました。
 
血を増やすツボや、元気が出るツボにいざ鍼を…
治療になると、副院長の女性鍼灸師も登場し、手際よく治療をしてくれました。
この女性、肌や髪がツヤツヤです。聞くと今年出産したそうなのですが、
まめに鍼灸治療をしていることで、ツヤツヤ維持をしているそうです。すごい。
鍼の合間にお灸もしてもらいました。
 
じんわりとあったかいお灸でしたー。これは熱くなくて気持ち良い!
匂いがつくから~と、着替えを用意して下さいましたが、
わたくしお灸は臭く感じないので、着替えませんでした。
 
症状によって必要ならば「吸玉(カッピング)」もしてくれるそうです。
してみたかったけど、
「血不足の人にはあまりしない。ギックリ腰になった時などに必要ならばします」
と言っていました。残念。
でも、患者さんの希望があっても体を悪くすることはしたくない。
ということだそうです。
 
治療後、なんだかもやもやしていた頭と脇腹の変な感じがスッキリして、
気分がとっても良くなりました。久しぶりのいい気持ち!今夜はよく眠れそう。
お茶を頂きながら生活指導と次回の予約。
 
「お肉食べれそうですか??」と念を押されてしまいました。
もし食事で取れそうになかったら、「血」を補給する漢方薬を紹介しますよーと言っていただきました。
お肉をちゃんと食べようと思ったら結構お金もかかるし、摂取カロリーが増えすぎるし…
漢方薬を飲んで調子がさらによくなるなら、そのほうがいいかも!
と、食生活改善を頑張る前から薬に頼ることを考え始めてしまいました。
でも1週間は食事で頑張ってみようと思います。
 
HPや院内の綺麗さや、スタッフの方の説明や実際の治療、
とにかく、どれもすごく「丁寧」でした。
体質改善のためには週に1~2度の治療を、2か月はきちんとに通いましょうと、
治療計画も立ててくれました。
 
体調が落ち着いたら美肌のためのコースも受けてみようと思いました。

診察の予約はこちらから予約フォーム>

©2016 Kosuzumesai All RIGHTS RESERVED.